どうも、たらツナです(・∀・)つ 
IFストーリーイベント「真夜中の収穫者」の主力巨人討伐作戦Ⅰの内容を紹介します。※主力巨人討伐作戦Ⅰは後半からです。

※6/1復刻開催


※関連記事
【ゲキタク】真夜中の収穫者-主力巨人討伐作戦Ⅰ-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】真夜中の収穫者-主力巨人討伐作戦Ⅱ-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】真夜中の収穫者-共同戦線-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】ハーフアニバーサリー記念キャンペーン【進撃の巨人TACTICS】





ーーーーーーーーーー

進撃の巨人TACTICS(ゲキタク)」は”シュミレーションRPG”のアプリゲームです。一応ゲーム性の分類としては”タワーディフェンス” といわれる”戦略型防衛系ゲーム”になるのかなと思います。

育成したユニットを配置して巨人の侵攻を防ぐのが大体のゲーム性です。※基本プレイ無料、ゲーム内課金あり

進撃の巨人TACTICS(ゲキタク)」は2019年4月18日から配信されています。

ーーーーーーーーーー




※とりあえず、進めたところまでです。随時追加していきます。


◎真夜中の収穫者
mayo1-1
●イベント期間
前半戦2019/10/18(金)~2019/10/25(金)
後半戦2019/10/25(金)~2019/11/01(金)

※復刻
前半戦2020/06/01(月)~2020/06/08(月)
後半戦2020/06/08(月)~2020/06/15(月)
※主力Ⅱは後半から


≪基本≫
有利属性:蒼穹

制限時間:4:00

初回クリア報酬:「ライナー:ソウル5

初回任務報酬:水晶1個×3
①~⑮150秒・140秒・130秒

トリックキャンディはステージ⑥から

ソウル報酬:ステージ⑨~
「エレン紅蓮」
「ヒッチ紅蓮」
「アニ紅蓮」

勝利条件:屍の巨人(暴食の巨人)を倒せ

※撤退は作戦指示書-10です。



≪主力巨人討伐作戦≫
mayo1-2

※推奨熟練度、必要作戦指示書の順です。

①熟練度02 [50]
②熟練度02 [58]
③熟練度04 [66]
④熟練度08 [74]
⑤熟練度12 [82]
⑥熟練度15 [90]
⑦熟練度18 [100]

【警戒】
⑧熟練度21 [100]
⑨熟練度24 [100]
⑩熟練度26 [100]
⑪熟練度28 [100]
⑫熟練度30 [100]
⑬熟練度32 [100]
⑭熟練度34 [100]
⑮熟練度36 [100]





◎攻略する為の基本編成
※最後までクリア(復刻時)
mayo3-2-1
※Lv65~、熟練度40
実装当時と違い、バディアタックと範囲突撃型があるのでかなり楽です。

ドロップUPユニットを優先して、範囲突撃型(2体が理想)と火力ユニットを組み込めば楽に最終までクリアできるかと思います。

注意点としては暴食の巨人から救出する際のAP管理です。3コストを連発する必要が出てくるかもなので、余裕をもってAPを貯めておきましょう。


●実装当時
とりあえずステージ⑫まで行けました。
mayo1-6
※Lv65~69、熟練度36~40
※ライナーLv40

暴食の巨人」は攻撃→捕食のパターンが多い気がします。捕食は巨人の範囲内に居れば、ほぼ100%捕まります。なので、突撃型は3ユニットは欲しいところです。

基本編成としては
範囲攻撃」×2~
突撃攻撃」×3~

の編成で挑んでいます。


イベユニットが居ないor少ない場合は、今回は「範囲攻撃」と「突撃攻撃」のユニットだけでいい位だと思います。理由は戦闘後半につれて「暴食の巨人」が2体→4体と続けて出現し、最初の2体に時間を割いていると収集がつかなくなります。

巨人が群がっていると突撃攻撃のターゲットミスも増えます。単体攻撃だと捕まっている巨人にうまく攻撃が出来ず、救出が遅れてしまいます。なので範囲攻撃でまとめて攻撃がいいかと思います。

あとはSPスキルに範囲攻撃があるユニットがいれば、より楽にクリアできると思います。

[指揮官候補]アルミンのスタン効果は一応効くようですが、すぐに立ち上がるのであまり有効ではないと思います。※兵器でのスタン効果は検証してません。



◎屍の巨人(暴食の巨人)
mayo1-4

暴食の巨人」は攻撃→捕食のパターンが多い気がします。捕食は巨人の範囲内に居れば、ほぼ100%捕まります。

[指揮官候補]アルミンのスタン効果は一応効くようですが、すぐに立ち上がるのであまり有効ではないと思います。※兵器でのスタン効果は検証してません。





クリア次第追加していきます、ではでは~(・∀・)つ

※関連記事
【ゲキタク】真夜中の収穫者-主力巨人討伐作戦Ⅰ-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】真夜中の収穫者-主力巨人討伐作戦Ⅱ-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】真夜中の収穫者-共同戦線-【進撃の巨人TACTICS】 

【ゲキタク】ハーフアニバーサリー記念キャンペーン【進撃の巨人TACTICS】