どうも、たらツナです(・∀・)つ
ミニ四駆のアプリ「超速グランプリ」の週末限定EXチャレンジvol.8の4週目の攻略です。
いきなりですが1年くらい遊んでまして…本アプリが1.5周年を迎えたり、年内持つかな?(笑)なんて思ってたりで、折角遊んでるので少し記事にでもしようと思います。
≪概要≫
今回のコースはスピードを落としたらコースアウト、スピードそのままだったら耐久不足だったりと変わったチャレンジでした。
いろいろ攻略方法がありますが、筆者がクリアできたのは電池不使用で小径タイヤでスピード多めな感じでした。
今回のセッティングはスタビを追加しながらスピードを調節しました。※最初は15mmスタビ1本でした。
もしコースアウトするようならスタビの本数/種類を変えてみたら丁度よくなるかもです。
他にも30径タイヤでスピードを落としたセッティングでブレーキ・バウンドを特化させたやつ等あるようです。RMでクリアもできるようですが筆者は無理でした。
≪攻略内容≫
※改造パーツは職人技以上です。
※改造内容や名前など簡素化しているところがあります。
◎ブロッケンG(赤メッキ)
ボディ特性 | |
メイン | スタミナ耐久UP |
アシスト1 | スタミナ耐久UP+ |
アシスト2 | スピードUP+ |
◎その他パーツ※赤字は★7改造
パーツ | 名前 | 改造内容 |
モーター | アトミック | スピード×4 スピ/消費×2 スピ/消費×1 |
ギア | 軽量超速ギア | パワロス3×2 パワロス1×4 パワロス2×1 |
シャーシ | FM強化シャーシ | 軽量×2×4 安定/耐久×1 |
タイヤF | 小径スポンジ | 摩擦×2×4 |
タイヤR | 小径スポンジ | パワロス×6 |
ホイールF | 小径リアルBB・F | パワロス×6 |
ホイールR | 小径リアルEVO・F | パワロス×6 |
ステーF | -6・FRP2段 | 軽量×2×4 安定×1 |
ステーS | EXサイドガード | 軽量×2×4 安定×1 |
ステーR | ソフトブレーキ | 軽量×2×4 ブレーキ×1 |
ローラーF | 19mmゴムアルミ ※2枚共同じ改造 | 抵抗抜き×2 摩擦減×4 抵抗抜き×1 |
ローラーS | 13mm体摩擦プラ | 抵抗抜き×2 摩擦減×4 抵抗抜き×1 |
ローラーR | ー | ー |
ローラーW | ー | ー |
ウイング | ターボリアW | 軽量特化×6 |
スタビF | ショートスタビ | スタビ弱×4 スタビ強×2 スタビ弱×1 |
スタビS | 〃 | 〃 |
スタビR | 〃 | |
ウエイトF | ー | ー |
ウエイトR | ー | ー |
アクセ1 | ゴルタミ | 節電×4×2 パワロス×1 |
アクセ2 | 真ちゅうピニオン | パワロス×6 パワロス×1 |
アクセ3 | ギアシャフト | パワロス×2×4 パワロス×1 |
アクセ4 | 強化軽量プロペラ | パワロス×6 パワロス×1 |
こんな感じです。今回のEXチャレンジは特に難しかったので記事にしてみました。改造内容が多かったので今後は簡略化したり端折ったりといろいろ変えたり変えなかったりしてみます。
チャレンジクリアの参考になれば幸いです。
以上です、ではでは~(・∀・)つ